立川で介護職に就きたい方へ フェローホームズからのメッセージ » 介護コラム » 業界未経験で介護職に就くのに必要な条件と働き方について

業界未経験で介護職に就くのに必要な条件と働き方について

ハローワークの求人、折り込みチラシ、求職フリーペーパーなど、介護職員の募集は様々なところで見られます。介護の仕事をする上で、資格があれば有利なのは間違いありません。しかし、無資格でもやる気があれば採用をしてくれるところもあります。今回は、介護の仕事内容や、持っていると有利な資格、将来性についてもご説明します。

介護業界は人材不足で需要は高い

高齢者の数が増える一方で、介護人材が不足していることが社会問題になっています。2025年に高齢者の数はピークを迎えますが、このままでは介護人材が追いつかないことが予想されています。

そのため、介護ロボットの導入や、外国人労働者の活用など、政府が必死に施策に取り組んでいる状況です。全国的に人材不足なので、介護事業所は一人でも多く人材が欲しいというのが本音です。

介護の資格の種類は?無資格でも仕事はできる?

介護の仕事は無資格でもできます。ただし、一定の知識と実力が担保できるため、資格があった方が有利であることは間違いありません。なお、有資格者だけを求人の対象にすると人材が集まらない可能性が高いので、無資格も求人対象にして、資格取得に必要な費用を負担している企業もあります。

【介護職員初任者研修】

介護職の入り口となる資格です。筆記試験はなく、研修を修了するだけで取得できます。

【介護職員実務者研修】

国家資格である介護福祉士の試験を受験するために必要な資格です。初任者研修よりも難易度が高く、研修期間も長く設定されています。

【介護福祉士】

国家資格で、介護分野の上位資格です。介護福祉士の資格を持っていれば、就職にはかなり有利になります。

介護職員の労働形態について

【臨時職員】

仕事の内容は正職員と同じですが、給与体系に差があります。各種手当がカットされている場合が多いです。

【正職員】

本俸に加えて、各種手当や賞与もあるのが一般的です。大きな介護事業所では正社員が職員の大半を占めています。

【パート職員】

時給で働く雇用形態です。夜勤がなく、家庭と仕事を両立しやすいのが特徴です。未経験の方でも働ける場合が多いです。

【派遣社員】

派遣会社から派遣されて、各介護事業所で仕事をします。仕事内容はその介護事業所の人たちと同じですが、給与は派遣会社から支給されます。こちらも未経験で働ける場合が多いです。

介護の仕事の探し方

昼夜の逆転によって生活リズムが崩れ、自律神経が乱れることで体調を崩しやすくなります。なかには夜勤が続いたために、自律神経失調症があらわれる人もいます。また長時間の過酷な勤務内容によって、腰痛を発症・悪化させるリスクもあるでしょう。特に小さな施設では、夜勤のワンオペレーションが恒常化しているケースも少なくありません。

【資格取得者の場合】

ハローワークや求人サイトでも探すことができますが、知人などの伝手を頼って就職先を探す方も多いです。紹介の場合、有利な労働条件で働けるケースもあるようです。また、働きたい介護事業所に直接電話で問い合わせるという方法もあります。一般企業ではあまり見ない方法ですが、人材が不足している業界なので採用に至りやすいようです。

【無資格者の場合】

主にハローワークや求職サイトで探すことになります。特に介護・看護専門の求職サイトには、多くの求人が掲載されています。

求職サイトを介す場合は、以下の点をきちんと確認し、認識の食い違いが起きないように努めましょう。

  • 無資格であっても働くことは可能か
  • 具体的な仕事内容
  • 資格を取った場合の昇給の有無

無資格で面接を受ける際の留意点

【無資格であるが意欲があることを伝える】

無資格で介護職の求人に応募する場合、面接では「今は資格がないが、将来介護福祉士を取得して、高齢者のために支援したい」「働きながら勉強して絶対資格を取得したい」というように、将来性と意欲をアピールするようにしましょう。

【希望動機について】

志望動機で「他に仕事がなかったから・・」というようなマイナスな発言は控えましょう。「祖母の介護経験を活かしたいから」「高齢者が好きだから」といったポジティブな志望動機が理想です。

【前職の退職理由について】

こちらも「職場と合わなかった」「給料が安かった」などのマイナスな発言は避けるべきです。「やりがいのある仕事だったけど、もっと社会貢献できる場所で働きたかった」「より先進的な介護を学びたかった」などのポジティブな退職理由を考えましょう。

まとめ

介護職は慢性的に人材が不足しているという背景もあり、無資格・未経験でも採用してもらえるケースが多いです。求人に応募するにあたって、仕事に対する意欲を見せることで採用される可能性も上がります。資格取得をサポートしてくれる企業もあるので、現在未経験の方は働きながらスキルアップを目指すのが良いでしょう。

サイト監修:フェローホームズ 森山善弘理事長
イメージ
立川に根付いた介護事業を行うフェローホームズ

私たちフェローホームズは、人々の笑顔に満ちた地域社会を作りたいという理念のもと、介護施設を利用するお客様に満足していただけるサービスを提供しています。働くスタッフには、自分の長所と専門性を発揮して、新しいことに挑戦していける環境が用意されています。やりがいのある職業に興味のある方、一緒に介護の仕事をしてみませんか。

監修者情報はこちら>